小笠原諸島旅行の計画の立て方

小笠原諸島へ旅行へ行くためにまずやることをこのHPで確認しよう!

●STEP1 旅行の日程を決める

小笠原諸島へ旅行するためには、まず旅行日程を決める必要があります。小笠原には空港がなく、東京からフェリーで25時間半かかり、一度行くと最低でも1週間近く戻ってこれません。そのため、事前にしっかりと予定を立て、旅行を思いっきり楽しめるように準備が必要です。

おすすめは2航海の旅行

小笠原諸島への旅行日程をいうときに、「○航海」という言葉が使われます。
東京〜小笠原間は「おがさわら丸」がおおよそ6日間で1往復していて、この期間のことを1航海といいます。
そのため、1航海での旅行の場合、前後1日ずつは移動となるため、島を楽しめるのは実質三泊四日となります。
せっかく25時間半もかけていくのであれば、島を楽しみつくすためにも2航海の日程を確保されることをおすすめします。

また、夏休み期間などはおがさわら丸の運行間隔が4日間になり、1.5航海の旅も楽しめます。ほぼ2週間かかる2航海が難しい場合でも、1週間(とちょっと)の休みでいける1.5航海であれば、予定を確保できる人も多いと思います。夏場にいかれるのであれば、是非1.5航海でお楽しみください!

参考サイト

おがさわら丸の運行日時を知りたい場合 : 小笠原海運HP
東京や大阪からの小笠原諸島へのアクセス方法 : 小笠原諸島[日本の世界遺産への行き方] 小笠原スプリングクルーズ 5泊6日

スポンサーリンク


リンク

inserted by FC2 system