小笠原諸島旅行の計画の立て方

小笠原諸島へ旅行へ行くためにまずやることをこのHPで確認しよう!

●STEP4 ツアーを予約する

小笠原では様々なアクティビティを楽しむことができます。もちろん、個人で楽しむことができるものもありますが、ツアーに参加したり、ガイドをお願いすることでさらに小笠原を楽しめると思います。

南島はツアーでのみ上陸可能

こちらのHPの上部にある写真が南島で、小笠原の中でもトップクラスに風景がきれいなところです。
この南島は上陸に制限があり、ツアーなどに申し込まないと訪れることができません。とても綺麗なところなので、是非ツアーに参加して訪れてみてはいかがでしょうか。

野生のイルカと泳ぐドルフィンスイム

小笠原周辺は野生のイルカがたくさんいます。そのイルカの群れを船で探し、イルカと一緒に泳ぐことができるドルフィンスイム。なかなか体験できることではありません。小笠原へ行く方には、個人的に一番おすすめのツアーです。

冬ならホエールウオッチング

12月から5月頃まで、小笠原周辺では回遊してきたザトウクジラを見ることができます。時には10mを超える巨体がジャンプをする姿を見ることもでき、迫力一杯。
「ソング」と呼ばれる水中のクジラの声を聞くこともでき、感動すること間違い無しです。

サンゴ礁の海でシュノーケリング

小笠原の海は本当にきれいです。南国の魚たちもたくさんいて、シュノーケリングにはもってこい。お手軽に海を楽しむことができます。
ドルフィンスイムとシュノーケリングをあわせたツアーをやっているところもあるので、やりたいこととスケジュールに合わせてツアーを選ぶことができます。

がっつり潜るならダイビング

小笠原周辺は知る人ぞ知るダイビングスポットでもあります。マグロ・カンパチといったお寿司のネタでお馴染みの魚や、サメ、ウミガメ、トビエイ、マンタなど様々な魚をみることができます。私は小笠原で初めてマンタを見ましたが、本当に感動しました。

海の上をすべるように走るシーカヤック

綺麗な海でのシーカヤック、本当に癒されます。また、シーカヤックでしかいけないビーチなどもあり、上陸してシュノーケリングを楽しむツアーもあったりします。

他にもアウトリガーカヌーやパドルボートを楽しむこともできます。

海だけじゃなく、トレッキングも楽しめる!

小笠原は、島ができてからこれまで、大きな大陸とつながったことがなく、生態系が独自の進化を遂げてきています。その島特有の動植物を見ながら、小笠原の山々を散策するツアーもおすすめです。

また、母島には山を越えてしかいけない南崎というとても綺麗なビーチがあります。小富士とよばれる小さな山から見下ろす南崎は、母島一の絶景でした。

参考

小笠原ダイビングセンター
小笠原のアクティビティ一覧  

スポンサーリンク


リンク

inserted by FC2 system