小笠原諸島旅行の計画の立て方

小笠原諸島へ旅行へ行くためにまずやることをこのHPで確認しよう!

●STEP2 往復のチケットを予約する

基本は小笠原海運への電話予約

おがさわら丸のチケットを予約する場合、基本は小笠原海運へ電話をして予約することになります。予約は乗船日の2ヶ月前からですが、夏休みなどのお客さんが多い時期は特定の予約開始日から夏休み期間中などの予約を一括ですることができます。旅行の日程が決まったら、まずは:小笠原海運HPをチェックして、チケットの予約を行いましょう。
ちなみに、電話での予約の場合は出航日の14日前までとなります。もし、14日を切って予約することになった場合には、以下の方法があります。

旅行代理店での予約

旅行代理店で予約するメリットはあまりありません。
旅行代理店で予約する場合も、旅行代理店から小笠原海運へ電話をしてチケットをとるため、小笠原海運の営業時間外は予約ができなかったり、取り扱い手数料を余計にとられたりするためです。

ただし、出航日から14日をきっている場合には、直接電話での申し込みはできませんが、旅行代理店経由での申し込みであれば受け付けてもらえる場合があります。急に長期の休みをとれることになった!でも出航まで14日切っている!という場合には、旅行代理店でチケットを確保しましょう。

コンビニで購入

電話予約は平日の9時から17時半までで、フルタイムで働いている人はなかなか予約しづらいです。そんなときには、コンビニで購入が便利です。
平成26年1月現在、ローソン、ミニストップ、ファミリーマート、サンクスといった主要コンビニで購入できるので、電話ができない場合はこちらを利用しましょう。

コンビニ経由での販売数は上限があるようで、コンビニで売り切れの場合でも、旅行代理店経由ではまだ購入可能な場合があります。もし売り切れでも、諦めずに旅行代理店へいってみてください。

東京港 竹芝客船ターミナルで購入する(当日券も発売している場合あり)

もし、東京港の近くにいく用事があれば、直接ターミナルで購入する方法もあります。また、「おがさわら丸」は当日券の販売もしており、GWやお盆以外であれば、当日券の販売があることが多いようです。
どうしても事前にチケットを入手できなかった場合は、当日券に賭けてみるのもありでしょう。

おすすめのおがまるパック

小笠原海運では、宿泊とおがさわら丸のチケットがセットになった「おがまるパック」を発売しています。
おがまるパックの場合は、個別に予約するよりもお得になっているので、旅行日程にあったおがまるパックがある場合には、そちらを利用するのがおすすめです。

船室の等級

2等船室はいわゆる雑魚寝の大部屋です。一人に与えられるスペースは、シングルベッドよりも狭い、本当に寝るだけの空間。一番安いですが、他人と同じ空間を共有するのが苦手な人にはつらい25時間になるかもしれません。25620円。

特2等船室は、2段ベッドになります。カーテンを閉めると、とりあえずはプライバシーが守られた空間になります。38420円。

1等船室は、シャワー・トイレ無しの個室になります。2人用個室と4人用個室がありますが、2名部屋を予約する際には2名でなければ予約できませんので、一人で行かれる方はご注意ください。51240円。

特1等船室はシャワー・トイレ付の個室です。このあたりのグレードになると、ビジネスホテルレベルの個室になってきます。59240円。

特等船室はシャワー・トイレ・冷蔵庫がついています。特1等と特等はあわせて6室しかありませんので、希望される方は早めの予約が必要です。64120円。

大部屋の2等船室とそれ以外ではかなりの値段差がありますが、やはり個室から売れていきます。そのため、個室希望の方は、チケット発売直後に予約が必要です。最後まで売れ残っているのはいつも2等船室・・・

参考

おがさわら丸のチケットの予約・購入の方法 : 小笠原海運HP
各等級の船室の様子 : 小笠原観光協会HP  

スポンサーリンク


リンク

inserted by FC2 system